それぞれの気づき 第42回開催報告
11月14日におしゃべりサロンを開催しました。
参加いただいた皆様(8名)、ありがとうございました。
おしゃべりサロン(2時間)の基本的な流れは
① 各参加者が状況を話す
② もりもりからの情報提供
③ 各参加者からひと言(②の情報提供に関することでも、そうでないことでもOK)
です。
①(各参加者が状況を話す) では、話すことでその人の怒りやモヤモヤなどを吐きだし、参加者で分かち合うことが出来るので、サロンが終わると皆すっきりした表情になるのが印象的です。
でも効果はこれだけではありません。
それは、人の話を聞いて自分を振り返られることです。
「○○さんはああしたけど、私だったらどうするかな?」
「そうか、こういうやり方もあるんだ」
・・・
面と向かって「こうした方がいい」とアドバイスを受けるよりも、効きます。
他人の話のどの部分で気づきがあったのかは、人それぞれです。
私も、ある参加者が「あまとうさんが○○したと話していたので、私も同じようにやってみた」と話したのを聞いたことがあります。
自分の話が役に立つことがあるんだと、うれしくなりました。
気づきポイントが人それぞれなのは、②のモリモリからの情報提供を受けて、最後に一言ずつ話す③においても同様です。
「○○と聞いて、私にも当てはまると思いました」
「△△のところが、夫の場合引っかかっているんだと思いました」
など。
自分とは違う気づきポイントを聞いて、また気づく・・・
気づきの連続ですね。
この気づきは、すぐに考え方や行動の変化につながるわけではなさそうです。
じんわりと効いてくるのです。
今回のおしゃべりサロンも、さまざまな気づきの機会を提供できたかも・・・、と感じました。私にもありました。
ありがとうございました。
次回のおしゃべりサロンは
11月28日(火)10時-12時
@稲毛区ボランティアセンター
です。
0コメント