セルフケア 第39回開催報告
あまとうです!
9月26日のおしゃべりサロンの開催報告です(参加者7名)。
今回のおしゃべりサロンでは、各自の状況報告(分かち合い)の後に、モリモリが書籍「セルフケアの道具箱」(伊藤絵美著、晶文社発行)を基に「ストレスへの対応」「セルフケア」を紹介し、皆で話し合いました。
内容を一つ紹介しますと、
自分の苦しみがどのぐらいかを考える。
とても強い人は、まず「落ち着くワーク」をしましょうと。
具体的には
・気持ちを言語化する(書く、声に出す)
・大げさに息を吐く
・柔らかいものに包まれる、何かを抱きしめる
・単純作業をする
・・・
私が夫のお酒の事でどん底だった時は、日記を書いていました。
内容は、夫の酒量、夫の状態、私の気持ち(毒吐き)。
後に酒量の記録は全く意味がない事を知りましたが・・・。
他には、毎日浴槽にお湯をためてお風呂に入る。
照明も消して、じっとじっと入っていました。
書籍では、マインドフルネスやコーピング(対処する)なども紹介されています。
生きていれば誰もが感じるストレス。
でも、アルコール依存症の家族のストレスは半端ではありません。
私は生まれて初めて、食事が喉を通らないこと、物事が手につかないことを経験しました。
睡眠薬を飲んで眠り、朝起きた途端に「今日も始まった」と暗い気持ちになっていました。
書く、ため息をつく・・・
「こんなことか」と思わず、できそうなことをやってみる価値はあると思います。
この他にわたしが注目したのは
「ヤバそうなストレスからは逃げる」です。
はい、逃げてもいいのです。
次回のおしゃべりサロンは
10月10日(火)10時ー12時
@稲毛区ボランティアセンター
です!
(詳細は下記↓)
**********
【日時】
10月10日(火)10時ー12時
申し込み不要
託児あり:事前にご一報いただけるとありがたいです。
連絡先は「お問合せ」ページより。
【会場】
稲毛区ボランティアセンター ボランティア活動室1
稲毛保健福祉センター3階
(千葉県千葉市稲毛区穴川4-12-4)
http://www.chiba-shakyo.jp/inage/inage-access/
*駐車場有
・JR総武線稲毛駅より京成バス「山王町」行き乗車「稲毛区役所」下車徒歩2分
・千葉都市モノレール「穴川駅」下車徒歩7分
【参加費】100円
0コメント