ありがとうございました 第30回開催報告

あまとうです!

昨日(6月3日)”土曜日おしゃべりサロン”を開催しました。


心配していた台風の雨は10時ごろから弱まり、予定どおり13時から開催できました。

参加者は10名(主催者2名、受付・託児スタッフ1名を含む)。


このうち3名は初めてのご参加。

3名の方ともこのブログかツイッターでサロンのことを知ったとのこと。

私たちを見つけてくださってありがとうございました。


初めていらした方は、お話をしていると涙ぐむ方が少なくありません。

自分の苦しさやモヤモヤをずっと心の中に閉じ込めていたんですから、すごくよくわかります。

聞いていてもらい泣きをしそうになることも多々あります。


私が夫のことを初めて人に話したのは、アルコールミーティング(千葉市主催)の場でした。

自分の話をしている時に喉が詰まったことを覚えています。


参加者それぞれの話の後のモリモリの話(勉強)は、CRAFTについてでした。

アルコール依存症者の家族が本人とコミュニケーションをとり、自分が伝えたいことを伝え、治療につなげるための会話のテクニックです。


1. 私を主語にして話す

2. 肯定文で話す

3. 簡潔に話す

4. 具体的に話す

5. 部分的に責任を引き受ける

6. 思いやりのある言葉をかける

7. 支援を申し出る


この項目だけを見ると、何となくわかるけれども腹落ちしない

このような感想を抱くのではないでしょうか?

何冊か出ているCRAFTの本も、ピンとこないという方がいるようです。


おしゃべりサロンではモリモリがわかりやすく、かつ、私たちに身近な例を挙げて説明しますので、本を読むよりも何倍も理解が進むと思います。


また、今回の参加者の中には依存症の専門病院に入院中の方がいらっしゃいましたので、退院後に家族が気をつけるとよいことについても、モリモリや私が実際にやっていたことを含めてお伝えしました。


2時間のおしゃべりサロンに引き続いての茶話会では

お菓子をいただきながら、フリーで体験を話し情報交換をしました。


いらした時の硬い表情が、帰られる時には和らぎ、少し笑顔が見られるのがうれしい限りです。

わたしも初めてアルコールミーティングに参加した日の夜は、久しぶりにぐっすり眠れたことを思い出しました。


帰りは台風一過の晴天!

みなさんの気持ちも少しは晴々してくれてたらいいな。

今後も、定例の火曜日に加え、土曜日おしゃべりサロンを開催いたします。


次回のおしゃべりサロンは

6月13日(火)10時-12時
稲毛区ボランティアセンター

です

あるあるCall

おしゃべりサロン ~家族のお酒のことで困っている方のために~ 「もしかしてアルコール依存症?」 家族のお酒の飲み方で困ったり、心配したり、悩んだりしていませんか? 「うちもそうだよ」「私はこうしているよ」とみんなでおしゃべりする中で何かヒントが見つかるかもしれません 気軽におしゃべりサロンにお出かけください!

0コメント

  • 1000 / 1000