同居していない場合 第28回開催報告

あまとうです!

昨日(5月9日)28回目のおしゃべりサロンを開催しました。

参加者は9名(主催者2名、受付・託児スタッフ2名含む)。

皆さんありがとうございました。


今回のサロンで私がつくづく感じたのは、お酒問題がある家族と同居していない場合、状況や本人の気持ちなどを把握すること自体が大変だということです。


同居していたとしても、四六時中一緒にいるわけではないので、どのぐらい飲んでいるのか、いつ飲んでいるのかを正確に把握することは難しいのが実態。

酔っている本人の気持ち(本音)は、同居していてもわからないことがあります。


これは、同居していない場合はなおさらです。

電話、メール、LINEでは限界があるでしょう。


会ったらよいことはわかっていても

簡単には会えない距離の所に暮らしている

会うことを拒否される

など、簡単なことではありません。


あれこれ想像をして、心配や不安は増すばかり・・・

家族のこんな気持ちを、本人は知る由もない

こんな思いに駆られた今回のおしゃべりサロンでした。


おしゃべりサロンで心のもやもやを皆に話すことで、気持ちが落ち着き、頭が少しでも整理されれば、と願うばかりです。

次回もどうぞよろしくお願いします。


次回のおしゃべりサロンは

5月23日(火)10時-12時
稲毛区ボランティアセンター

です。


土曜日おしゃべりサロンも近づいてきました。

6月3日(土)13時-15時
花見川区ボランティアセンター

です。

あるあるCall

おしゃべりサロン ~家族のお酒のことで困っている方のために~ 「もしかしてアルコール依存症?」 家族のお酒の飲み方で困ったり、心配したり、悩んだりしていませんか? 「うちもそうだよ」「私はこうしているよ」とみんなでおしゃべりする中で何かヒントが見つかるかもしれません 気軽におしゃべりサロンにお出かけください!

0コメント

  • 1000 / 1000